お好み焼きうっちゃんの伝言板


  1. こたちゃん (kotatu@mb.infoweb.or.jp) : 1997年07月27日(日)
    いま、とーとつに思い出したので忘れないうちにかいときます。むかし、うる星やつらを「うるほしやつら」と読んで笑われたことを・・・(^^)。記憶の奥底に封印されてました。小学校3,4年の頃だったかな?

  2. 中村 大 (n_hiroji@mx3.meshnet.or.jp) : 1997年07月27日(日)
    #1151こたちゃんさん、「うるほしやつら」ですか。う〜ん、読みそうな気がする。だって今でもけっこういますよ。うちのかーちゃんのかーちゃんなど、平気で「うるぼしやつら」と言っているようです。うちのかーちゃんが訂正しているみたいですが・・・。ちなみにもう1人知っています。

  3. Dr. (s-kim@hf.rim.or.jp) : 1997年07月27日(日)
    #1150 武重さん
     過当競争とかと言うよりも、単にその出版社の問題のような気も…(^_^;)。あそこの本って、他のものも似たり寄ったり…(^_^;)。

  4. 近藤 国男 (kkondo@taka.ee.titech.ac.jp) : 1997年07月27日(日)
    昨日,夕飯を食べながら『うる星』のビデオCDを観ていました.レンタルで既に2周観ているので,これで3周目に突入です.それで今回からは作画監督にも注目しながら観賞しようと思ったのですが,初期の絵は何かどれも大差無いですね.遠藤麻未さんと野辺駿夫さんの絵が,まるで区別がつかないんです.(私だけ?) でも話数が進むにつれて,どちらかの絵が上手くなってゆくのでしょうね.

    #1137 こたちゃんさん,私もそのつり広告を見かけました.確かにイメージは全然違いますね.でも若い女の人だけあって,それほど「見られない」という感じではなかったと思います.昔の(10年以上前の) コミケなどでは,男性の売り子がラムちゃんのコスプレをしていたという話も聞きますし・・・まあそれはいいとして,さっそくNewsweekのホームページに行って,記事の抜粋を読んでみました.でも記事の中で,「ヒョウ柄のビキニを着た女の子が・・・」とありましたが,「ヒョウ柄」ではなく「虎縞」でしょーが!って言いたくなりましたよ.それとも縞模様のヒョウっているのかな?

  5. みどりのきりん (matuta00@tip.or.jp) : 1997年07月27日(日)
    1151こたちゃんさん、1152中村大さん、私の小学校では、先生が大ファンでうるさい奴とか、
    話しを聞いていない時に「うるほしやつら!」と怒っていました。懐かしいなぁ。

  6. ろっぢ (roddi@ja2.so-net.or.jp) : 1997年07月27日(日)
    #1154 近藤 国男さん。そう!「ヒョウ柄」ではなく「虎柄」ですよね。
    しかし、細かく言うなら「トラジマ」って書いて欲しいですよね(^^;

  7. ろっぢ (roddi@ja2.so-net.or.jp) : 1997年07月27日(日)
    #1145 YASUさん。う〜ん、皆さん「ちょっと・・・」という意見が多いですね(^^;
    見たくはないのですが、なんか、恐いもの見たさも先立って・・・(笑)
    そういえば、少年サンデーグラフィックの2巻のP34に、ラムちゃんのコスプレ姿が載ってますが、これとどっちが凄いですか?(^^;

  8. ろっぢ (roddi@ja2.so-net.or.jp) : 1997年07月27日(日)
    1146 Dr.さん。そうですねぇ〜。KACっていうくらいだから、まあ、キティ・アニメならなんでもOKなんですよね。
    でもやっぱ、るーみっくだけ(まあ、僕はうる星オンリーで良いんだけど(^^;)にして欲しいですね。
    入ったばかりの奴が言うのもなんですが、先がちょっと心配です(^^;<KAC
    会員の方で何らかの動きkを取って、変えていくのが良いのでしょうが・・・
    KACにもE−mail送れたら色々意見送るんだけどなぁ〜 手紙は面堂だ(^^;

  9. ろっぢ (roddi@ja2.so-net.or.jp) : 1997年07月27日(日)
    #1154 近藤 国男さん。うる星VCDの方はどうでしょうか? 割り切ればかなり見れますよね?
    さて、作監の方を気にしながら見ていらっしゃるようで・・・ 僕は未だに気にしないで見ている不届きものです(^^;
    で、ちょっと質問なのですが「この絵は〜さんの絵だ」という場合、作監さんとキャラ・デザさんとで、どちらの方の影響が強いのでしょう?
    アニメのそういう部分に疎いもので・・・(^^;

  10. わい (wai@orange.ocn.ne.jp) : 1997年07月27日(日)
    実は、私もKACの会員なんですが、KACでうる星の占める量が少ないと嘆くよりも、うる星を扱うメディアが1つでも多くあるということを、もっと積極的に評価すべきではないかと思います。
    インターネットができない人にとっては貴重な場だと思います。だからこそ、その場が狭くならないようにすべきであることに、変わりはないんですけどね。手描きのイラストが好きな人はKACに投稿するでしょうし。
    確かに先細りの感じがして、スタッフも苦心しているのが紙面ににじんでいるような気はします。#1158ろっぢさんのような、先行きの不安感は私も持っているのですが、私の場合なんだか、うる星のTVシリーズが1クールごとに、このクールで終了、と騒がれながらも4年半も続いたのに似てるのかなあ、なんて思ったりします。KACの場合ちょっと細々すぎる感じもしますが、とにかく火を消さないことが大事だと思います。
    (書いててわけわかんなくなった。筋が通ってなかったらすみません。)
    台風が過ぎ去ったというのに台風並みに雨が降る。さてはアメフラシ?!

  11. こたちゃん (kotatu@mb.infoweb.or.jp) : 1997年07月27日(日)
    #1158ろっぢさん。きのうKACに送った投稿の中で、E-MAILで投稿を受け付けてみないかという内容の提案しました。奇遇ですね〜。やっぱメールのほうが楽ですよね。

    #1145YASUさん。おひさしぶりです(^^)。アメリカって乱れてるのか厳しいのかようわからん国ですね。向こうの人も日本のことそういってるのかな?

    #1154近藤国男さん。うっ、ヒョウ柄のこと見落としていた・・。ちょっと自己嫌悪。

  12. 浪人生 (?) : 1997年07月28日(月)
    初めまして。るーみっくファン歴2年の浪人生です。誰かめぞん一刻の「めぞん」て、どーゆ意味なのか教えてくれませんか。

  13. 中村 大 (n_hiroji@mx3.meshnet.or.jp) : 1997年07月28日(月)
    ろっぢさん、「コタツネコ」と「錯乱坊」のアイコンを作ってしまいました。64×64、1677万色という掟破りのアイコンなのですが・・・(1つで12KBもあります)。投稿してみようかな〜?

  14. タケシ (delorean@ja2.so-net.or.jp) : 1997年07月28日(月)
    今日ここつなぐのに2時間もかかってしまったもう半分意地ですね。
    金曜日にアニメイト横浜で夏コミのカタログ買ってたら横のレジで高橋留美子トレーディングカード
    とうる星のCDを買っている人がいたそのCDに一瞬しか見えなかったけど「限定版」
    って書いてあったような気が。あれは何だったのだろう。
    ニューズウィーク本屋を探したけどもうなかった。ラムちゃんのコスプレ見てみたかった。
    ろっちさん少年サンデーグラフィックの2巻のもかなり来てますよね。見ているほうが
    恥ずかしくなってしまうってちょっと言い過ぎか。
    1162.浪人生さん 初めまして。タケシと申します。めぞん一刻の「めぞん」は、たしかフランス語
    かなんかでアパートの意味だったような。近所にありませんか?メゾン〜とかmaison de 〜とか

  15. 近藤 国男 (kkondo@taka.ee.titech.ac.jp) : 1997年07月28日(月)
    #1159 ろっぢさん,VCDの件ですが,普通のTV画面と同じくらいの大きさで見ると少し荒れますね.だから私は小さく(12cm×9cmくらい)の超小型画面にして楽しんでいます.でもやはり普通の大きさで見たい気もするので,しばらく経ったら専用のプレーヤーを買おうと思っています.
    あと作画監督とキャラクターデザインについては,私も人に説明できるほど心得てはいないんです.ただ,作監は「○○のラムは上手い」とか「△×のラムはヘタクソだ」など,同人誌上でも話題になることがありますがキャラデザについてはあまり話題になりませんね.とするとやはり絵に関しては作監の技量で決まるのでしょうか? 詳しい方,フォローをお願いします(^ ^;

    昨日『うる星』のビデオCDを観ていて思ったのですが,諸星あたるの家と乱馬君のいる天道家って,同じ東京都練馬区にあるのでしょうか? ラムちゃん,あたる,しのぶが電話をしていて自衛隊機が消えた場所が諸星家と同じ区内なら間違いないですよね.(今ごろ気付いたの? なんて言われたりして・・・)

  16. わい (wai@orange.ocn.ne.jp) : 1997年07月28日(月)
    #1165近藤さんの話と直接関係ないけど、原作の「テンちゃんがきた」でテンにつけられていた荷札に、ちょっと読みづらいんですが、「練馬区小泉学園」と書いてあるように見えます。少なくとも、そのころの諸星家の住所は、練馬区小泉学園というところであったといえます。その後何度も諸星家とその周辺が破壊され、そのたびに再開発をしていたらたまらん、と考えた区役所と東京都によって諸星家周辺の行政区画が友引町と変更されたのかもしれません。可能性としては、友引高校は、友引町にあるが、諸星家は友引町外であるというのも考えられます。
    しかし、アニメのほうでことりちゃんが小犬を探しに行った所が「友引市役所」となっていたのは、なんかの間違いか?それとも、ついに練馬区は友引町がお荷物と考えて、市として独立させたのか?みなさんは、どう思いますか?

  17. 中村 大 (n_hiroji@mx3.meshnet.or.jp) : 1997年07月29日(火)
    #1166わいさん、ちなみに「うる星やつら3 リメンバー・マイ・ラヴ」であたる君がカバになってしまった後の再発行された学生証の住所は「東京都杉並区」となっています。あ、これは友引高校の住所か?でも友引高校もあたる君の家の近くにあるはずだから、練馬区のはず。すぐにチェックしましたが、どうやらあたる君の住所のようです。いつ引っ越ししたんだろ?謎だっちゃ!

  18. 武重寅之介 (toranos@ya2.so-net.or.jp) : 1997年07月29日(火)
    こんばんは。まだ、ラムちゃんのコスプレのことが話題になっていますね。僕も電車の吊広告で見たのですが、僕の感想も近藤 国男さんと同じく、それほど「見られない」という感じではなかったように思います。僕は記事自体は読んでいないのですが、広告は「日本のアニメ世界へ跳ぶ」(だったかな?)という見出しだったので、日本を代表するアニメといったら、やはり「うる星やつら」なのかと、うれしく思っておりました。

    #1151.こたちゃんさん 僕も小学生のころ、「うるほしやつら」だと思っていました。小学生のころの僕には、うる星やつらを「うるせいやつら」と読ませるセンスの良さが、まだわからなかったのかな? (^^;

    #1162.浪人生さん 初めまして。「めぞん」は、手元の英和辞典を見ると、maisonはフランス語で、それが英語に入ってくるとmaisonetteとなり、意味は 1.小さな家 2.(英)貸しアパート です。#1164.タケシさん 横からの補足で失礼致しました。それにしても、僕は「めぞん一刻」というタイトルは、しゃれていて、とても大好きです。

    #1165.近藤 国男さん VCDの件ですが、たしかVCDなどのMPEG1は画像を352*240ドットでサンプリングしているので、それ以上の大きさの画面で見る時は、ハードウェアやソフトウェアの画面を引き伸ばすアルゴリズムの善し悪しによって、画質に差が出ると思います。あとは、ビデオチップが画面の書き換えのスピードについてこれるかどうかも、あると思います。ろっぢさんが所有されているような専用プレイヤーはハードウェアで画面の引き伸ばしを行うので、画面がきれいなのだと思います。僕は、PCでも352*240ドットで見ると、結構きれいだなぁという感想を持っています。

  19. 浪人生 (?) : 1997年07月29日(火)
    タケシさん、武重富之介さんありがとうございました。「めぞん」てフランス語と英語なんですね。
    どーりで国語辞典には、載ってないわけか。やっぱ高橋先生ていいタイトルをつけますね。

  20. 中村 大 (n_hiroji@mx3.meshnet.or.jp) : 1997年07月29日(火)
    「アステル四国」はCMにうる星やつらのキャラを使っているという事は知っていたのですが、何とTVCMもうる星やつらのキャラ使っているということがこの度判明しました。音声のみですが入手出来たので、私のページ(このページにリンクを貼って頂いております「ラム親衛隊最高幹部会議 大川支部」です)で聞くことが出来ます。回線速度に応じて、3種類用意してみたっちゃ!

  21. 熊猫ベアヘブンキャノン!! (接続テストをまだしとらん) : 1997年07月29日(火)
    パナホームにしろアステルにしろ結構るーみっくキャラを使ったCMとか広告とかあるものですね。
    パチンコののぼりなんかにはアニメキャラのモドキを使ったのぼりが多いのは有名ですな。
    広告とかに限らず地方の官公庁が採用するのも多いですよね。有名どころで東京都三鷹市の
    エヴァンゲリオンなんかは過熱しすぎてますし、横浜フリューゲルス、UCCともタイアップ
    したりしてますし。もしかしたら、「うる星」、「めぞん」、「らんま」などるーみっく全盛期
    には私たちのしらないところで結構やってたかもしれませんね。そーゆーのを探してみるのも
    面白いかもしれないなぁ。

  22. リーチュン (le6186rr@ex.ecip.osaka-u.ac.jp) : 1997年07月29日(火)
    何が大型台風だ!おまけに編めばっか降り続くし、洗濯できない・・・。
    半年ほど前のことですが、家の近く(大阪府池田市)でアステル関西ののぼりの、
    ラムちゃんのを見つけたんですが(確かにラムでしたが、アステル関西かどうかは
    よくわかんない・・)、アステルに入ろうかと迷ってるうちに、なくなりました。
    思い出すにつけ残念でなりません。
    それにしても、今年のコミケはるーみっく関係が増えてましたね。
    びっくりするほどではないけど、前年よりかなり増えてました。
    同人関係の人が急に増えてるからかな?
    カタログで前後を見てたら、前はエヴァが大量にはびこってました。
    まさに"おめでとう"って感じですな。(群がりおってからに)
    PS>最近自分で絵を描いてるんですが(Macじゃなくて、手書き)
    B5位でも結構時間がかかって大変ですね。

  23. 時計坂2−6−5 (g97h0061@mn.waseda.ac.jp) : 1997年07月29日(火)
    こんにちは、唐突ですが、私のマンションの部屋は504号室なのです。これってじつは響子さんの両親のマンションの部屋といっしょなんです。これを知ったときは狂喜乱舞しました。自分とめぞん一刻の共通点みたいなものを見つけるとほんとうれしいです。

  24. わい (wai@orange.ocn.ne.jp) : 1997年07月29日(火)
    #1167中村さん、確かに杉並区というのは、おかしいですよね。でも、リメンバー・マイ・ラヴのあたるがカバになるというのは、ルウによって別の時間の流れを歩むことになった「本来あってはならない歴史」の中でのことですから。ということで私はかってに納得してるんですが・・・
    でも、友引町のモデルが杉並区あたりだというのを何かで読んだことがあるような・・・

  25. ろっぢ (roddi@ja2.so-net.or.jp) : 1997年07月29日(火)
    #1165 近藤 国男さん。 なるほど。作監の技量できまるらしいのですか。
    そう言えば、高橋先生自信がキャラ・デザした作品もありましたもんね。
    「リメンバー・マイ・ラブ」なんか、あまり高橋先生の絵って感じはしませんでしたし・・・ クオリティーは高いと思いますが。
    僕は作品を見るときは、作監より音楽の方を気にして見るほうですね。
    「このシーンならTVM−65Dだろ」とか、次に流れるべく音を当てるというか・(^^;
    うる星って、BGMが気持ち良いくらいピタ〜ッと当てはまりますもんね(^^)

  26. ろっぢ (roddi@ja2.so-net.or.jp) : 1997年07月29日(火)
    #1171 熊猫さん。そうですね。メーカーが使ってたるーみっくキャラ・アイテムってのも、案外多そうですよね。入手が大ヘンそうだけど(^^;
    三菱なんか、「うる星電池」とか作ってましたからね〜。ご丁寧に専用の缶まで用意して(^^;
    これってどっかで売ってないかな〜(かなり難しいな(^^;)

  27. 中村 大 (n_hiroji@mx3.meshnet.or.jp) : 1997年07月30日(水)
    #1174わいさん、そうだったんですか。ちーとも気づかなかった<ルピカの兵士(笑)。それだと納得行きますね。

  28. 熊猫サーモンハンティング (いつになるやら・・・) : 1997年07月30日(水)
    #1176ろっぢさん:「うる星電池」あったあったありましたねぇ。たしか買った覚えがあるんだけど、
    押し入れのどこかに行方不明だ。うーん、どこにしまったっけなぁ。今となっては残っているかも
    疑わしいが。当時は結構しょーもないアイテムとかあったなぁ。昔近所にあった文具店では
    アマダのカード(シールになってて専用アルバムに貼れる)とかメンコとかあったなぁ。ロッテでは
    ガムも出してたっけ。これも包み紙がどっかにとってあった気がするなぁ。こーしてうろ覚えな
    ところもあるけど思い出してみると面白いもんだ。ではでは。(^^)/

  29. Dr. (s-kim@hf.rim.or.jp) : 1997年07月30日(水)
    #1159 ろっぢさん
     私も別に詳しい訳ではないのですが、作品によってスタンスは異なるみたいですね。シリーズを通して、キャラデに似せろと言う指示が出る物も珍しくはないと思います。と言うか、こちらが本来普通なのかな。通し物ならなおのこと作監によって絵が変わるのは雰囲気を削ぐ結果になるでしょうし、そう言う場合は、作監の上にさらにチーフ作監がいる場合もあると思います。こう言う作品は絵のバラツキってないですよね。
     うる星やつらの場合は、ある程度と言うかかなり自由にまかされていたようですね。キャラデに似た回ってのはほとんどないんじゃないでしょうか(^_^;)。また作監も全部が全部自分で描く訳じゃないはずです。基本的に原画マンが書いた物を修正して絵に統一性を持たせるのが作監の仕事ですね。だから、修正がビシバシ入っている回とそうでない回なんかがあるようで…、あの亜空間アルバイトのBパートなんて修正ほとんど入ってなかったんじゃないだろうか(^_^;)。こう言う作監ごとの絵の楽しみがあったのもうる星やつらの魅力のひとつではあります。一部で腹を切れと言われる方もおられますが(^_^;)。
     話は戻りますが、高田明美さんの設定自体はいいものだと思います。ああいうキャラデがあったからこそ、キャラの雰囲気と言う物も生まれたのでしょうし。なにかに書いてましたが、高田明美さんは絵は…だが、動かすと非常に生きてくるってのがありました。まさに言い得て妙かもしれませんね。

     各作監別の絵柄の特徴については、当うる星やつらホームページの作画監督一覧をご覧ください(^_^;)(^_^;)。

  30. Dr. (s-kim@hf.rim.or.jp) : 1997年07月30日(水)
     93年初頭のKAC福袋の内容があったので参考までに書きますね。
     ラムのランチョンマット、らんまの緑のトレーナー、らんまのCDケース、うる星10周年Tシャツ、らんまの帽子、うる星のポストカード、うる星のトランクス、更新特典だと思われるバッチ、シナリオ3冊(うる星、めぞん、YAWARA各1冊)。これで5000円。残りものばかりでどうするんだこれ!と言う当時のコメントもありますが、今の福袋と比べて…いかがでしょうか(^_^;)。今と比べればはるかにいいかな。因みにこれを購入したのは私ではありません。当時、この福袋はなんと抽選だったのですね。で、周りが続々と当然する中、私は落選…(T_T)。しかし、落選者にはシナリオ優待販売と言う、ありがたいのか商魂たくましいのかよくわからない企画がありました。もちろん買ってしまった事は言うまでもありません(^_^;)。なんだかんだ言いながらも、良き時代ではありました(^^)。

  31. こたちゃん (kotatu@mb.infoweb.or.jp) : 1997年07月30日(水)
    #1180 Dr.さん。いい時代すぎる・・・

  32. こたちゃん (kotatu@mb.infoweb.or.jp) : 1997年07月31日(木)
    今日、塾行く途中でトラジマのかさをさしている人を見かけました。あんなの売ってるんだ。僕もほしいいい(^^)

  33. 浪人生 (?) : 1997年07月31日(木)
    シティーハ◯ター3の次は今度こそ、るーみっく系のアニメの再放送をやると思ったのに。未来少年コ◯ンは、僕が覚えているだけで5回は再放送やってるぞ。でもまた観た。とても面白い。・

  34. 熊猫テリブルクロウ (さてどーしたものか・・・) : 1997年07月31日(木)
    #1183浪人生さん:日テレちゃん系列ではやっぱ難しいのでは。るーみっく系の放映権って
    まだフジが握ってるのかなぁ。東京12chならすかさず買ってるような気がするけど、
    放映した様子がない所をみるとどーなんだろう。そーいや、最近再放送をしてる所を見ないけど
    現在はないのかなぁ。神奈川では見ないけど他はどーでしょうか。

  35. リーチュン (le6186rr@ex.ecip.osaka-u.ac.jp) : 1997年07月31日(木)
    #1184熊猫テリブルクロウさん、大阪で、去年の春テレビ大阪(テレ東系)が乱馬を
    してましたし、今年はめぞんをしてたんだから少なくとも版権を買えばどこでも
    やれるはずです。熊本朝日放送も今うる星をやってますし。
    深夜の枠で、今土曜の夜にルパンの再放送やってるから、次あたりひそかに期待してます。
    (そういやまえは、YAWARAだったかな?)
    ところでもう半月ほど前ですが、もののけ姫みてきました。
    久しぶりに島本さんの声を聞いたようなきがして、うれしかったっす。

  36. 熊猫デッドリーステップ (鉄拳3ははまるなぁ) : 1997年07月31日(木)
    #1185リーチュンさん:なるほど、結構やってるものですね。地元神奈川は地方局ではいるのは
    TV神奈川だけだからなぁ。基本的にフジ以外では見た事ないし。ドラゴンボールなんかは結構
    放送してるからやってもいいような気がするけどTV局には局の思惑もあるのだろうから何とも
    言えないな。最も社会人な私の場合は放送時間帯にじかに見る事は出来ないと思うけど。(T_T)
    まぁ、ビデオにしろLDにしろ他のメディアでも見る事が出来るのはいい事だけど、やっぱり今の
    世代の人にアピールするにはTVで放送してもらうのが一番なんですけどね。そーすればまた
    新たなファンも増えるだろうし。何とかしてほしいもんだ。というわけで、
    (⌒▽⌒)/( ⌒▽)(  ⌒)(   )/(⌒; )(▽⌒;)/(⌒▽⌒)/くるくる回りながらさいならー。
    13:30 Write です。

  37. こたちゃん (kotatu@mb.infoweb.or.jp) : 1997年07月31日(木)
    わいさん。KACの投稿読みました。うる星をアニメ化するのでもリメイクはしてほしくないものです。作るんだったらレベルの高い新作を(^^)!
    話は変わりますが、むかしらんまのアルバムやシングルがオリコンでけっこうランクインしてたらしいですが当時のことに詳しい方いらっしゃいますか?

  38. こたちゃん (kotatu@mb.infoweb.or.jp) : 1997年07月31日(木)
    東京音楽書院に問い合わせたところ、うる星やつらの楽譜を以前出版していたことが判明しました。というわけで、持っているって方います?

  39. 中村 大 (n_hiroji@mx3.meshnet.or.jp) : 1997年07月31日(木)
    この間の祝日「海の日」は月曜で平日でした。この間取り付けたアンテナで熊本朝日放送の「うる星やつら」の再放送がみれる!と思ったんですが、なんと高校野球をやっていました。がっかり・・・。ちなみに画質はというと、やっとなにがあっているか判別できる程度です。ブースター買わないとだめだなー、こりゃ。

  40. 中村 大 (n_hiroji@mx3.meshnet.or.jp) : 1997年07月31日(木)
    #1180 Dr.さん。それは私も買いました。しかも5000円と3000円を両方とも・・・。でも抽選などではなく、簡単に手にはいりました。これとは違うのでしょうか?確かに1993年初めなんだけどな〜。

  41. ろっぢ (roddi@ja2.so-net.or.jp) : 1997年08月01日(金)
    今日(7/31)We’lが届き、初めて知ったのですが、うる星劇場版LD BOXDXって、まだ発売されていなかったんですね。
    実は、明日(8/1)に通販しようと思っていたのですが・・・ ショック!!
    う〜、年末まで待てそうにないっぴゃ!
    ところで、このBOX、LD14枚組だそうですが、もしかして1作品あたりLD3枚なのでしょうか?
    もしそうだったら、ちょっとやだなぁ〜
    1回の入れ替えなら、なんとか我慢できるけど、2回も入れ替えとなると、なんか気が削げてしまいますね。
    特に完結篇でのラスト近くで入れ替え、なんてことになったら、感動は激減です。
    LD以外にビデオでも持っていたほうがよさそうですね。って、既にビデオでは全作品もってるのだけど(^^;

  42. 浪人生 (?) : 1997年08月01日(金)
    最近ほぼ毎日、夏休みなので千葉テレビでアニメ映画をやってるけど、確か去年は「笑う標的」と「ザ、超女」をやったよなー。今年も何か、るーみっく系の映画やらないかなー。千葉県民の方は普段あんまり千葉テレビを観ないかもしれないけど、一応テレビ欄でチェックしといた方がいいかもしれません。るーみっくがやらなくても責任は取らないけど。(笑)

  43. 中村 大 (n_hiroji@mx3.meshnet.or.jp) : 1997年08月01日(金)
    #1191ろっぢさん。LD14枚の内訳は映画のLDが6作品分×2で12枚+「メイキングオブうる星やつら4」が1枚で13枚。あれ?あと1枚は何でしょう?

  44. 熊猫ベアバイツ (めでたく三十路に突入(T_T)) : 1997年08月01日(金)
    うーん、確かにLDの入れ替えってめんどーだし、気分が削がれますね。最初の一度目は我慢して
    ビデオに落とすしかないなぁ。ところでDVDの予定ってあるんでしょうかね。最近その手の
    情報には滅法疎いもんで。てなわけで、
    ( ̄− ̄)/(−_−)-(_ _)_(   ) ̄(  ̄ )-( ̄− ̄)/~~~縦方向に回りながらさいなら〜
    AM08:45 write だよん。

  45. わい (wai@orange.ocn.ne.jp) : 1997年08月01日(金)
    #1191ろっぢさん、私も劇場版LDBOX心待ちにしていただけに残念でした。12月号の時は
    今の時期にはもう発売してるはずだったのになあ。年末はボーナスがこのパソコンの支払などで飛んでいく・・・
    それと、LDの枚数ですけと゛、14枚は多い。全部2枚1組ってことかな。押井守作品集「SevenDogs’War」にもオンリー・ユーとビューティフル・ドリーマーが入ってたけどどちらも1枚だったぞ。やればできるはずだ。それをなぜにやらない、KITTYさん。(とここで言ってもしかたがないが・・・)

  46. Dr. (s-kim@hf.rim.or.jp) : 1997年08月01日(金)
    #1195 わいさん
     2枚組なのは高画質を謳っているからです。いわゆる長時間ディスク(CLV)なら1枚になりますけど、CAVにしてるから2枚組。見る簡便さを求めれば1枚の方がいいのですが、アニメファンは高画質を求める傾向があるので、標準ディスクと言うものが多用されます。これはLDの仕様の問題で別にキティが努力を怠っている訳ではないと思いますよ。ユーザーニーズをきちんと把握してるかどうかと言うのは別問題ですが、少なくとも標準ディスクを当時からファンが求めていたことは間違いはないと思います。

  47. ろっぢ (roddi@ja2.so-net.or.jp) : 1997年08月02日(土)
    #1193 中村 大さん。そうですね、14枚組なら、6作品だと2枚組なんですよね。
    こんな単純な計算をミスるとは・・・ 相当悔しかったんだな(笑)
    残り一枚って、ひょっとしてオマケLDかな? きゃ〜☆ もしそうだったらどうしましょ?(^^) るんるんちゃ〜☆ (こ、こわれた・・・(^^;)

    #1194 熊猫さん。DVDは、どうなんでしょうね? 以前We’llのアンケートで、「DVD版が出たとしたら、LD、ビデオで既に持っていても購入しますか?」っていう質問してたくらいだから、多少なりとも、その気はあるのではないでしょうか。
    うる星の劇場版がDVDででたら、いうこと無いですよね。
    入れ替え不要、高音質、高画質、シネマサイズと、良いことだらけです。
    これにDVDならではの機能も付けてくれたらいうことないんですけどね。
    唯一不満なのは、やっぱ、ジャケットが小さいということですね。
    まあ、これはLDサイズのジャケットにして販売してくれれば問題無いですね。 ヲイヲイ(^^;

    #1195 わいさん。ねぇ〜、本当残念ですよね。今日、購入しようと思ってお金溜めてたのに・・・(T−T)
    悔しいので、うる星バスタオルとうる星LD修復キットを通販してしまた(笑)

    #1196 Dr.さん。確かにCLVなら1枚になるんでしょうね。でも、やっぱ高画質を求めてしまいますね。そうなるとどうしてもCAVになっちゃうんでしょうね。
    僕は、この点ではキティを評価しています。少しでも品質の高いものを提供してくれる姿勢は立派だと思いますね。
    でも、やはり入れ替えは嫌です(T−T) 絶対に気が削げてしまいます。
    やはり、劇場版に関してはDVD待ちというとこでしょうか。

    そうそう、うちのプレイヤーではDVDは再生できますが、未だにDVDタイトルは購入していません。なぜって、そりゃあーた、「DVDで最初に再生するのはうる星だ!」と心に誓ったからですよ(^^;

  48. ヒト () : 1997年08月02日(土)
    はじめまして 何かいい情報があったら教えてください。

  49. 武重寅之介 (toranos@ya2.so-net.or.jp) : 1997年08月02日(土)
    こんばんは。昨日やっとリアルプレーヤー4.0を手に入れ、今夜、中村 大さんのホームページでサウンドを聞くことが出来ました。いやぁ、感動しました。中村さん、本当に素晴らしいページですね! ところで、僕はリアルプレイヤー4.0を今月のINTERNET magazineのCD-ROMから入手しました。ダウンロードがつらい人(僕だけかな...(^^;)は、おすすめです。

  50. 浪人生 (?) : 1997年08月02日(土)
    どーでもよいことですけど8年ぐらい前、今は亡き番組「クイズ年の差なんて」で高橋留美子先生が出たことがあるよーな、ないよーな。誰か観た覚えのあるかたは、いらっしゃいませんか。


    前のも見る
    次のも見る
    留美子ページへ